生活家電

NW-FB10象印炎舞炊きレビュー。口コミや評判・製品特長は?

NW-FB10象印炎舞炊きレビュー。口コミや評判・製品特長は?

象印製炊飯器(圧力IH炊飯ジャー)の「炎舞炊き」は、美味しいお米が炊けると定評があります。

炎舞炊きシリーズは大きく3種類ありますが、2023年6月21日に最上位モデルのNW-FB10が発売されました。

毎日食べるお米だから、おいしく炊き上げたいですよね。

そこで今回は、象印圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きNW-FB10のレビューとして口コミや評判、製品特長を紹介します。

はまかぜ

この記事を読めば、最新モデルのすべてがわかりますよ。

\ おいしいごはんで毎日幸せ /

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

NW-FB10象印炎舞炊きの口コミ・評判は?

NW-FB10象印炎舞炊きの口コミ・評判は?

NW-FB10象印炎舞炊き炊飯器は2023年6月21日発売されました。

口コミや評判はどうなのでしょうか?

※各項目をクリックかタップするとくわしい内容に飛べます。

NW-FB10の悪い口コミ・評判

楽天市場には、NW-FB10について以下のような悪い口コミ・評判がありました。

NW-FB10の悪い口コミ・評判

  • 30年ぶりに炊飯器を買いかえたが、米のおいしさは以前と大差ない

悪い口コミは少数でした。

ひさびさに買い替えたのに味が変わりないのはショックね。

りん
はまかぜ

昔の炊飯器がよほどおいしく炊けたんだろうね。

NW-FB10の良い口コミ・評判

楽天市場には、NW-FB10について以下のような良い口コミ・評判がありました。

NW-FB10の良い口コミ・評判

  • ご飯がおいしくなって大満足
  • お米の粒が立っていて、冷めてもおいしい
  • お米がモチモチになり、一粒一粒が食べ応えある
  • どんどん自分好みのお米になっていくのが楽しい
  • 早食いだったのに、お米をかみしめて食べるようになった
  • 同じお米を炊いているのに、今まで使っていた炊飯器より段違いでおいしい
  • 洗うパーツが少なく、内釜が軽いのでお手入れがラク
はまかぜ

冷めてもおいしい、自分好みのお米を食べられて幸せという意見が多いです。

お手入れしやすいという意見はうれしいわ。

りん

\ おいしいごはんで毎日幸せ /

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

NW-FB10象印炎舞炊きの新機能や特長をレビュー

まずはCMをご覧ください。

「ごはんがうまいと、毎日うれしくなれる」

ステキなことばですよね。

NW-FB10象印炎舞炊き炊飯器のおもな特徴は以下の11個です。

2023年最新モデルからの新機能は(新)で表しています。

はまかぜ

ひとつずつ解説していきますね。

(新)火力5%、甘み3%アップで、よりおいしく!

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

NW-FB10象印炎舞炊きは、釜内の温度を正確に検知する蒸気センサーの精度が向上。

中パッパ~沸とう維持工程の火力が2022年モデルよりも5%アップしました。

さらに、甘み成分の一つである還元糖量は2022年モデルと比べて3%アップしています。

今までよりもさらに甘くておいしいお米が食べられるのね。

りん

 (新)「お気に入り登録」でよく炊飯する機能をサッと使える

象印NW-FB10・18炎舞炊きは「お気に入り登録」でよく炊飯する機能をサッと使える
出典:NW-FB10取扱説明書

NW-FB10象印炎舞炊きは、よく炊飯するメニューをお気に入り登録できます。

はまかぜ

ホーム画面に最大3つまで表示されるので便利ですね。

(新)「液晶2次元コード表示」で使用方法などをWEBで確認可能

NW-FB10象印炎舞炊きは大きな画面で文字が見やすく、操作しやすいタッチパネル式。

液晶画面の「WEBで確認」を選択すると、以下4つの項目が表示されます。

象印NW-FB10・18炎舞炊きは「液晶2次元コード表示」で使用方法などをWEBで確認可能
出典:NW-FB10取扱説明書

各項目の2次元コードをスマホで読み取ることで、WEBサイトの内容を確認できます。

操作方法などで困ったときにすぐ調べられるのは助かるわ。

りん

(新)「雑穀米炊き分け3コース」で雑穀米を食べやすく、おいしくする

象印NW-FB10・18炎舞炊きは「雑穀米炊き分け3コース」で雑穀米を食べやすく、おいしくする

NW-FB10象印炎舞炊きは、雑穀米をよりおいしく、食べやすくなるよう3通りの食感に炊き分けます。

「しゃっきり」・「ふつう」・「もちもち」から選べて、手軽に楽しめますよ。

雑穀米はビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富よ。

りん

 縦・横・斜めの激しい対流を実現した「3DローテーションIH構造」

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

NW-FB10象印炎舞炊きは、縦・横・斜めに複雑で激しい対流を生み出す「3DローテーションIH構造」を採用。

計6つある底IHヒーターのうち対角線上にある2つを順に集中加熱することで、従来の4倍以上(※)の大火力で激しい対流を引き起こし、ふっくらとした粒感と甘み成分を引き出します。

※従来機種:2017年NW-AT型との比較。

炎舞炊きはかまどの炎の激しいゆらぎを再現しているのよ。

りん

直接洗米も可能な「鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜」

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

NW-FB10象印炎舞炊きの鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜は、4層構造になっています。

  • 「うまみプラス」プラチナコート:ごはんの甘み成分(還元糖)とうまみ成分(アミノ酸)を引き出します。
  • アルミ:すぐれた熱伝導で釜内にしっかりと熱を伝えます。
  • ステンレス:蓄熱性と耐久性にすぐれています。
  • 鉄:高い発熱効率と蓄熱性で、炎舞炊きの大火力を活かします。

内釜のふち部分は特に厚く設計。

「炎舞炊き」の熱が外に逃げるのを抑え、大火力の熱を効率よくお米に伝えます。

また釜の底面は「3DローテーションIH」を活かす形状です。

斜めの面はなべ肌から中心に向かって泡が上がり、平らな面はまっすぐ泡が上がるため、より激しい対流をうながします。

内釜のフッ素加工は5年間無償交換してくれるのはうれしいわね。

りん

内釜は直接洗米可能です。

はまかぜ

洗米用のボウルが必要ないので、後片づけの手間が減りますよ。

121通りの「わが家炊き」で家族好みの食感が見つかる

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

同じ銘柄の米を炊いたのに、今日はいつもと違う......。

りん
はまかぜ

このような経験はありませんか?

実は同じ銘柄でも、産地や気候の変動によって食感は微妙に変わります。

でもNW-FB10象印炎舞炊きの「わが家炊き」メニューを使えば、食感が変わる問題を解決してくれるんです。

わが家炊きの流れ

  • 前回食べたごはんよりもやわらかめの食感が好きと感じる
  • 前回食べたごはんの感想を「かたさ」「粘り」の項目から選ぶ
  • 入力された情報をもとに、炊き方を自動調整して炊き上げる
  • あなた好みの食感が見つかりハッピーに!

炊き方は121通りもあるのね。

りん
はまかぜ

炊くたびにあなた好みの食感に進化しますよ。

操作方法は象印マホービン公式チャンネルのわが家炊き 操作方法(NW-FB型)をご覧ください。

わが家炊き 操作方法(NW-FB型)

15通りの「炊き分けセレクト」で好みの食感に炊き分け可能

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

「今夜はカレーが食べたいから、硬めで粘りの少ないしゃっきり粒のご飯にしたいな」

「お弁当のおにぎりはやわらかめで粘りのあるご飯がいい!」

NW-FB10象印炎舞炊きなら、料理やその日の気分に合わせて15通りの炊き分けができます。

使いかたはとってもカンタン。

「かたさ」3段階(軟・標準・硬)・「粘り」5段階(弱2・弱1・標準・強1・強2)を選択するだけです。

操作方法は象印マホービン公式チャンネルの炊き分けセレクト 操作方法(NW-FB型)をご覧ください。

炊き分けセレクト 操作方法(NW-FB型)

多彩なメニューであらゆるご飯に対応

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

NW-FB10象印炎舞炊きのえらべるメニューは実に多彩です。

すでに紹介した「雑穀米メニュー」「わが家炊き」「炊き分けセレクト」だけではありません。

以下9つのごはんメニューをおいしく炊くことができます。

メニュー名内容
白米特急時間がない日でも、約15分でごはんが炊ける。
白米急速1合を約30分で炊き上げる。
冷凍ごはん1.3気圧の高圧力でお米の中に水分を閉じ込めることで、解凍してもべたつきにくく、ふっくらおいしいごはんが楽しめる。
麦ごはんもち麦や押し麦を、麦の風味を活かしてふっくら炊き上げる。
麦の食感を活かした「ふつう」と麦がやわらかく食べやすい「もちもち」の2通りから選択。
玄米1.3気圧の高圧力をかけ、高温で炊き上げる。やわらかく食べやすい食感に約62分で仕上げる。
金芽米高い栄養価とおいしさを実現した金芽米を、専用メニューで味わい深く炊き上げる。
無洗米火力を高めた無洗米専用の炊き方で、よりおいしく炊き上げる。
やわらかごはん「やわらか」「よりやわらか」の2コースから選択。
「白米炊き分けセレクト(標準)」よりやわらかく、「おかゆ」よりかために炊ける。
熟成炊き白米・玄米の炊飯時間を長く設定し、お米の芯まで吸水させてうまみを引き出す。

「極め保温」で40時間までおいしく保温

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

NW-FB10象印炎舞炊きは底センサーで温度をコントロール。

水分の蒸発を抑えることでごはんのパサつきを減らし、最大40時間までおいしく保温できます。

保温時間はメニューによって異なります。くわしくは取扱説明書をご確認ください。

少し高めの温度で保温する「高め保温」や、「保温なし」も選べるわよ。

りん

お手入れカンタン、毎回洗うのは2点だけ

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

炊飯器はお手入れが面倒と思っていませんか?

NW-FB10象印炎舞炊きなら心配ありません。

蒸気口セットがないので、はずせる内ぶたと内釜を洗うだけ。

トップパネルは凹凸が少なく、お手入れ簡単。

フレームと庫内は汚れが拭きやすいようにフラットな構造です。

はまかぜ

汚れがサッと拭き取れますよ。

\ おいしいごはんで毎日幸せ /

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

NW-FB10象印炎舞炊きのサイズや仕様

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

NW-FB10象印炎舞炊きの主な仕様は以下の通りです。

項目内容
炊飯容量5.5合(0.09〜1.0L)
炊飯時消費電力1240W
省エネ基準達成率
(対2008年度比)
105%
年間消費電力量81.2kWh/年
1回あたりの炊飯時消費電力量151Wh
1時間あたりの保温時消費電力量16.5Wh
本体サイズ(幅×奥行×高さ)26 × 33 × 23.5cm
重さ8.0kg
カラー・濃墨(こずみ)
・絹白(きぬしろ)
炊飯・3DローテーションIH
・1.0〜1.3気圧 / 圧力チューナー&圧力センサー
・うまみプラス プラチナコートの内釜&内ぶた
・大火力ユニット / 炊き上げ圧力 / うまみ圧力蒸らし / 人工知能AI
保温・極め保温(40時間) / 高め保温 / 保温なし
・保温経過時間表示 / 保温見張り番 / あったか再加熱
使いやすさ・大型バックライト液晶(タッチパネル)
・蒸気セーブ / コードリール / 洗米OK内釜 / 時計式メモリータイマー / お知らせブザー/ 親切目盛(0.5カップごと)
お手入れ・フラットフレーム / フラット庫内 / フラットトップパネル / 洗える内ぶた /
クリーニング機能 / Ag+抗菌加工立つしゃもじ・プッシュボタン
出典:象印商品仕様

NW-FB10象印炎舞炊きの口コミや評判は?まとめ

画像をクリックかタップで楽天に飛びます

今回はNW-FB10象印炎舞炊きの特長やサイズについてお伝えしました。

お米がおいしいとおかずもおいしくなるし、何よりうれしい気分になりますよね。

さあ、あなたも炎舞炊きの最高峰NW-FB10でおいしいご飯を食べて、毎日を元気に過ごしませんか?

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

-生活家電